歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

<<過去記事メニュー>>

【お薦めシングルレビュー】 → 記事一覧
 wishy-washyオススメ度が★4~5つの作品をご紹介するコーナー。
 私のお気に入りで、かつ、読者の皆様にも気に入って戴けそうな作品をセレクトしています

【シングルよもやま話】 → 記事一覧
 wishy-washyオススメ度が★1~3つの作品をご紹介するコーナー。
 私は好きな作品ですが、読者の皆様に気に入って戴けるかどうかはちょっとアヤしいかも・・・

【独偏ベストテン】 → 記事一覧
 様々なアーティストのシングル、あるいは、様々なコンポーザーのシングル作品を対象として、wishy-washyが独断と偏見によって決めたベストテンをご紹介するコーナー。
 私のブログの中でもっとも手前勝手なコーナーであるため、ついてこられない読者が大量に発生中とのウワサも

【好事家w.w.からの挑戦状】 → 記事一覧
 仰々しい名前が付いてますが、要するに歌謡曲・芸能界に関連するクイズを出題しようとするものです。
 放っておくとどんどんマニアックな出題になりかねない、やや先行きの危ぶまれるコーナー? 現在試運転中です。

【その他の記事】 → 記事一覧
 上記のいずれにも該当しない記事を集めました。要するに「物置き」ですネ。
Amebaでブログを始めよう!

 諸事情により、3年も更新しないままになっている本ブログですが、皆さんお元気にお過ごしですか?

 

 昨日、筒美京平先生のご逝去の報に接し、何か書かずにはおれない気持ちになりました。

 

 筒美先生の作品はこれまでも拙ブログで何度となく取り上げましたが、記事にしたかった(のに現時点で叶っていない)名曲(シングルA面)がまだまだ沢山あるんですよね…。

 

 ちょうどいい機会なので、↓に頭出ししておきます。どの曲も、筒美先生がいかに非凡なメロディーメイカーだったかがよく分かってもらえる名作揃いだと思うので、機会があったらぜひ聞いて戴きたいですね(ほとんどはYouTubeで視聴可)。

 

「テクニカラー・クイーン」(ジョニー・デイビス)(1979)

「愛の悩み」(池田桃子)(1973)

「齧りかけの林檎」(竹達彩奈)(2014)

「High-Wind を追いかけて」(田中律子)(1988)

「強い気持ち 強い愛」(小沢健二)(1995)

「もしも空を飛べたら」(小幡洋子)(1986)
「愛し続けるボレロ」(五木ひろし)(1982)

「恋のチャンス」(B-B-S)(1972)

「スロータッチ」(水谷圭)(1983)

「青い週末」(本田美奈子)(1985)

「途(みち)はひとつ」(黛ジュン)(1972)

「あの空は夏の中」(守谷香)(1987)

「恋の呪文はヤムヤムヤム」(櫻田宗久)(1997)

「綺麗ア・ラ・モード」(中川翔子)(2008)

 最後に、私の人生に何ものにも代えがたい潤いと喜びを沢山与えて下さった筒美先生、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 ここに、謹んで筒美先生のご冥福をお祈りいたします。